カテゴリー「 ココロ。」の11件の記事

2011年3月17日 (木)

今日の。

 

 

わたしの日記だから、 

その日の思いを そのままを 書いてみることにした。

 

 

「今日の うれし泣き」

これで、 
20110317092518

こうなったこと。
20110317093414

やったー♪ 

いつもより、ごきげん。 
20110317093054 

 
たった、ひとメモリに これだけ 感動したことは
今まで、あっただろうか。

 
 
 
「今日の お気に入り」

セ 
20090623110815

ピア
20091006162329

の、

イタズラ。
20091006150321

 
壊れかけのケイタイで 初めて セピアで撮ってみた。 
イタズラも 思わず芸術的に見えた。

 

 

いつもと 同じように 日記をかく。
 

誰が 見てるかわからないけど
 
「くだらない」 そう、思われても
 
その瞬間 気がまぎれるなら…。
 
それだけでも イイかな と思った。

 

  

 ぽちり
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

ちなみに… 今日の名言

「未来は 美しい夢を信じるぐーままのためにある」 だって。 (((笑)))

緊急! 迷子のお知らせ掲載しました。
右上、クリックして下さい!

 

 

 

   

2011年3月 7日 (月)

やくそく。

 

 

 

「バカはカゼをひかない」
 
そう、思って ○十年。
これまで、かぜで 寝込むこともなく 
元気だけが とりえの私。
 
今回ばかりは 一晩 寝込みました。
人生初の インフルエンザ。
ウイルスに負けてしまいました。
    
Imagescamvc6hn
 
 
もしも、私が…。 
 
カラダが弱っちいときは、縁起でもないことを
考えたりするもんです。
悲劇のヒロインぶって?笑
   
 
そして 「やくそく」 しました。
 
ぐふぃ男より、長生きすることと、
ぐふぃ男より、元気でいること。

この子の代わりが 無いように
わたしの代わりも 無いんだなぁ とつくづく実感。

ごめんね、ぐふぃ男。

お母さんに 元気が無かったから
インドアな 週末に なっちゃったね。
 
躾けも マナーも もちろん大事。
でも、健康でいることが いちばん大事。
これも 飼い主の責任だね。
  
 
いつでも 元気でいなくちゃね。

Img_3589
 
来週は おもいっきり 遊ぼうね。

 

 

↓ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

2011年1月 6日 (木)

今年の抱負。

 

 

 

とっても とっても 神経質な ぐふぃ男。
外では 全く座らないし
ちょっとでも 離れると わめき散らす。
  
そんな ぐふぃ男 にしてしまったのは 私です。
  
でも 去年の夏から 少しずつ、少しずつ…。
「外の世界」 に踏み出しました。
 
 
外でも やっと 座れるようになって
Img_2888
  
伏せも できるようになりました。
Img_2951
 
ごくごく 当たり前のことかもしれないけど 出来ませんでした。
 
「カタチ」 には こだわらず
外の世界で こんな風に リラックスできるようになったのが嬉しいです。
 
 
ちなみに以前までは こんな感じ。
Img_2880
ベンチに座るのが やっとでした。
 
   
今年も 「色んな世界」 を見せてあげたいなぁ。
  
 
 
広いところで 走り回ったり
Img_2896
 
知らないものに たくさん触れたり
Img_2980

季節の匂い を感じたり
Img_2904
  
色んなところに 連れて行ってあげたいです。
Img_2988
  
 
できれば 今年は
  
「呼び戻し」も 完璧にしたいし
Img_2885

Img_2895
  
 
この「拾い食い」も やめさせたい。
Img_2965  
 
Img_2931
キャンプで 鹿のフン 食べないようにね(笑)

このへんも ぼちぼちと…。

 

自分にも 欲を言えば  

パン好きな ぐふぃ男のために パンを焼いたり
Img_2874

ヨダレ大将の ぐふぃ男のために スタイを作ったり
Img_2872

家庭科も がんばろうかなぁ… なーんて あはは。
 

 
今年も こんな風に…
Img_2884
 
私を見上げる 笑顔のために 
Img_2901

がんばります。

 

 

 

 

オマケ


Img_2942  
やっぱ これが ぐふぃ男くん。 かな(笑)

 

 ↓ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村 

 

 

 

2010年12月13日 (月)

タカラモノ。

  

 

 

昨日は ぐふぃ男と ちょっと遠出。

Img_2705
 
どこへ行ったかは 後ほど改めて(笑)

  

初めての場所
初めての匂い

どきどき半分 わくわく半分…

Img_2717

  

太陽が山の陰にかくれると 
ポカポカ から 一気にブルブル。
 
- 焚き火をしよう♪-

2人で 木を探しに散策
みんなから 離れると チョッピリ不安げ

「木 どこにあるかな?」
「どこにあるか探してね」
そう言うと はりきる 男(笑) 
 
半分こげた 丸太を発見。
 
「コレ持って行こうか!」

重い丸太をひきずる私。
そんな 私を 引っ張り気味に 
私を見上げては喜ぶ ぐふぃ男。
みんなのもとへ 気持ちがはやる。
 
見つけたよ! きっと そう。
チョッピリ得意気に はずむシッポ。
とびきりの スマイル。

この子 こんなに楽しんでる…。

   

帰りの寝顔
静かな寝息
会話する相手もなく アレコレを思い返す。

とめどなく 涙があふれる。

2人っきりの 遠出
行ったこともない 場所
初めての ご挨拶
無事に過ごせた 安堵の気持ち。

それと…

あんな とびきりの「笑顔」に出会えたことが 
嬉しくて 嬉しくて ただただ 嬉しくて
たまらなく 愛おしくて… 涙。
私の かけがえのない 大切な タカラモノ。
 
 
今日の思い出も 2人のタカラモノだね。

 
 
こんな お土産も 嬉しい 一日でした。
Img_2722
                    スカートに刺さった とげとげ(笑)

 
ステキな一日をありがとう・・・ 

  

 
 
 
↓ポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

2010年11月18日 (木)

兄貴。

 
 
 
 
昨日 ぐふぃ男家は 緊急家族会議をしました。
議題は 「ぐふぃ男のアニキ」
 

昨日の昼間 偶然に 出会ってしまいました。
3歳になる 男の子 仮名は「ジャック」

 
「まずは 会って見なければ」 と言う結論に達し
今朝 PCを開いたら 募集停止 となってました。
昼間アップされたばかりで 夜のうちに交渉があったようです。
 
タイミングって あるんですね。

と 言うか
神様が そうしたのかも知れません。
 
まだまだ 私が 二人目を育てられる器ではないのか
ぐふぃ男が 今は兄弟を受け入れる 余裕がないのか 
理由になることは たくさん考えられます。 

「多頭飼い」も「里親」も
それ相応の覚悟と愛情がなければ できないことですからね。
一つの命を 預かることですから…。   
 
これから先 そんな”タイミング”に 
いつ 出会えても いいように… 
 
いつになく(ガラにもなく) 真剣に考えた夜でした。
  
 
もしかしたら 兄貴だったジャック 幸せになってね。
 
 
 
  
でも・・・ 兄弟は あきらめきれません。

 
Img_2369_2 

  
それにしても 器用な男デス

Img_2368
 
 

↓ポチッと 
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

  

 

2010年11月12日 (金)

残念な話し。

 
 
 
 
 danger この記事は ぐふぃ男の ”ぐ”の字も出てきません。
   しかも ズラズラ長いです。

   なので… あまり オススメ できません(笑)

   時間にゆとりのある方や興味のある方は 
   お茶と茶菓子をご用意の上 読んでみて下さい。
 
 
    

「残念な話し」
                           
ムスコの行ってる 中学校は「市立」ですが
わざわざ 越境して 通っている子がいるほど
「イイ学校」で 知名度が高く ”○○ BRAND” と異名をもちます。

と言うのも 不良のカケラも ありません。
同じ敷地内に 「小学校」「中学校」があり 
新しい血が ほとんど混ざらず 刺激が無いから なのかも知れません。
イイ子に見えても 実は影で… 逆に心配になるほどです。
もちろん 取り越し苦労ですけどね。
本当に みんな どの子も 根が素直で まじめで イイ子ばかりです。
言い方を変えれば ガキンチョ で くそマジメ と言ったところでしょうか。
 
先月末に 学校祭がありました。
2年生は 演劇が中心で 笑いを誘うものが ほとんどでしたが
ムスコのクラスは なんともまぁ 重苦しい イジメと自殺を テーマにした
「生きる」という演劇でした。
全て 脚本から演出まで 自分たちで仕上げたものです。
その取り組みは 夏休みから。
部活の合間を縫うように クラス全員で がんばっていました。
 
発表は とても 完成度の高いもので
見るものを 釘付けにする 内容の深い作品でした。
クラスの団結力が 伝わります。
感動で涙する 父兄も居るくらい 素晴らしい作品でした。
 
でも 残念なことが 一つありました。
それは せっかく作った クラスTシャツを 着られなかったこと。
校長の反対で着られなくなってしまったのです。

クラスTシャツを 作ることは もともと禁止されていたわけでもなく
保護者には 担任から 事前に手紙が配布され
これに対して 誰一人 反対する者はなかったので発注に至りました。
子供たちが提案して 色からデザインからを 考えて
学校祭に 向けて ますます 盛り上がろうとしてる気持ちを
見事に 踏みにじられました。

しかも それは Tシャツが子供たちの手に渡った後 学校祭 2日前に…。
 

ムスコの担任は 音楽の先生で数年前 某ヤンキー校から転任してきました。
一人一人の生徒と じっくり向き合う とってもイイ先生です。
「もう一人のお母さん」 そう言っても 過言ではありません。
クラスを思うが故の熱意は 他のクラスの保護者から やっかみが出るほどです。
 
毎年1月に 1年2年で合唱コンクールが開催されます。
近くの公会堂を貸しきり 上位3位、指揮者賞、伴奏者賞が授与されます。
くそマジメ な子供たちは 当然 練習に励みます。
昨年 私は初めて このコンクールを見に行きましたが 鳥肌モノでした。

悔しさに涙する子、歓喜にあふれ涙する子、感動で涙する親…。
もちろん 私も 鼻水までタレ流し 涙しました。
クラスの結団力、陰で支える担任、そして全クラスをサポートした今の担任に
ココロから 拍手を贈りました。
この感動は この場に居るものしか味わえない すばらしいものでした。

この合唱コンクールも 縮小されてしまうのです。
理由は ゆとり教育の移行云々で 練習時間が無いとか何とかで。
同じ市内の学校全てなら 納得できますが なぜか ウチだけ。
場所は同じく公会堂ですが 参加は2年生のみ。(1年は遠足に代替)
これでは コンクールではなく ただの発表会です。

はっきり言って いじめ?

出る杭は 打たれる…

イイ先生ほど 圧力? が掛かるらしく とても残念なことです。 
イイ学校は 上っ面の体裁良ければ それでいいのでしょうかね?
納得できてないのに 聞き分けの良い親ばかり も 残念です。
 
受験がからむからなのでしょうか。
もちろん 親の抗議で内申が左右するなんて あってはならないことですが
子供を人質にとられてるかのように 誰も何も言いません。

そういう時代なのでしょうか…。

                                       ぐーまま  

 


わっ わたしは 時代遅れの人間ですからね。 
ここから先は ピ━━━━━ッ!!  ご想像にお任せします(笑)

  

長々とおつきあい いただき ありがとうございました。
 
せっかくですから…
こちらも ポチッと お付き合い下さいませ (^-^;)ゞエヘヘ
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

2010年11月11日 (木)

あたりまえ。

 
 
 
お水を飲んだ べチャべチャな口で 私の顔を舐め回す。
「おはよう」の あいさつ代わり。
 
 
散歩の時間になると そわそわ付きまとい 猛烈にアピール。
「行こうよ」の おねだり。
 
 
トイレで オシッコをすると得意気に ウンコをすると申し訳なさそうに
「やってきたよ」と 報告。
 

   
この家の 毎日には 言葉では無い「会話」があって…
 
 
 
 
こんな姿や
Img_2305  

こんな姿が
Img_2296
 

あることも ”あたりまえ” の様に 思えてしまうけど…
 

そんな ”あたりまえ” なことほど

しあわせ であるということを つくづく 感じています。

   

一日一日を大事に… していきたいです。
 
    
 
  
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

2010年11月 3日 (水)

水戸黄門。

 

 

ぐふぃ男くん。初の動画で 水戸黄門。  (^-^;)ゞエヘヘ

 
でも このテーマソング お気に入りデス。
ぐふぃ男を迎えて これまでに 色んなことで ズッコケ まくった日々。
なにげなく 耳にした この歌。

「あゝ人生に涙あり」 

私には「あゝ人生に ぐふぃ男あり」 ココロに沁みました。  

この歌詞 じっくり 聴くと いいですョ。
「犬生」に 置きかえて 聴いてみて下さい。
  

 
 
   あゝ 人生に涙あり            あゝ 人生に ぐふぃ男 あり

   人生 楽ありゃ 苦もあるさぁ       犬生 楽ありゃ 苦もあるさぁ
     涙の後には虹もでる             涙の後には虹もでる
  歩いてゆくんだ しっかりと         歩いてゆくんだ しっかりと 
      自分の道をふみしめて           ふたりの道をふみしめて
              
 
     人生 勇気が 必要だ            犬生 勇気が 必要だ 
   くじけりゃ誰かが先に行く           くじけりゃ誰かが 涙する
 あとから来たのに追い越され        あとから来たのに追い越され 
   泣くのがいやなら さぁ歩け         泣くのがいやなら さぁ歩け

 
       人生 涙と 笑顔あり             犬生 涙と 笑顔あり 
     そんなに悪くはないもんだ          そんなに悪くはないもんだ
  なんにもしないで生きるより         なんにもしないで生きるより 
     何かを求めて生きようよ           何かを求めて生きようよ

 

  ↓こちらが 幻の4番…

   人生 一つのもなのさ
  後には 戻れぬものなのさ
 明日の日の出を いつの日も
  目指してゆこう 顔あげて

 

 
 エンディング…
 Img_2077 黄門様の大笑い!!  

 
 

 今日も 絶好調な ぐふぃ男くんデス。
  
  

 ↓ポチッと おひとつ いかが?
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村
 

 
 

2010年9月29日 (水)

雨あがり。

やっと 雨があがったねmoon3shine

 
 
近頃 ココがお気に入り。

Img_1633
 
 
「小豆ちゃん こないかなぁ…」   来ませんよ!!(笑)
  
Img_1634
 
 
「・・・・・しょぼんsweat02
  
Img_1631  
  
ねぇ ぐふぃ男。 こうして見ると 見違えたよね。

チョイ前までは写真撮るのも 精一杯 だったよね。

うんうん。カッコいいよ! 

Img_1636

ちと Tシャツ パジャマっぽいケド (*^m^)

 

noteちっちゃい 幸せ 見ぃ~つけた!

 

 幸せのお裾分け♡ お一つどうぞ! ↓ポチ 
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

2010年9月27日 (月)

つぶやき。

知らない おばちゃんがやってきて
こんなもの 置いてった。
 
Img_1596

ははは 国勢調査。

犬も家族なんだから 入れてくれればいいのに。
統計とってくれて 犬にやさしい街づくり とか
展開しちゃってくれないかなぁ(笑)

タダで とは言わないからさ。

これだけペットブームなんだから たばこ値上げするより
そろそろペット税とか考えてもイイんじゃない?(お安めで)
税金は義務だしね
飼主の意識も引き締まると言うか、なんと言うか…。

その税金で 犬免許つくるってのも イイかも。
ちゃんと犬のこと理解して しつけやマナーを勉強しないと
犬は飼えませんよ ってね。

Img_1064

買うときもコレがなければ 買えないよってコトにして
売る側が 売れたときに犬の登録をするってコトにすれば
安易に 売り買いはできなくなるし 
不幸なわんちゃんも出なくなると思うんだケド。

これって 一石二鳥じゃない?!

公園とかドッグランとか環境も整備してくれるとありがたい。
あっあと動物専用の救急車なんか あると助かるね。
 

ところで この庭 立派でしょ。
Img_1609

これ マンションの中庭なんだけど…
犬は立ち入り禁止で (人もあんまり寄り付かない)
こうやって 眺めるだけの庭 なんですョ。
 
Img_1610
 
もともと犬はOKだったのに…
どっからか とってひっぱて来た 
何の根拠も無い「規約」が出来ちゃって 大きさも体重が10㎏までとか。

当然ウチは規約違反になってしまったんだけど
そのウチが飼主の会の役員やってて 
ずい分 へんてこりん な話しでしょ(笑)

Img_1606  

ドッグランやプールつきで
部屋の間取りに 犬のトイレ室なんかあったりして(笑)
そんな「犬にやさしいマンション」があれば
この時代 ウケること間違いない なんて思うんだけど。 

きっと そのマンションに住む人は マナーも出来た人だろうから
ウチのマンションみたく
「○○に ウンコdanger落ちてました」 なんて張り紙も無いんだろうなぁ(笑)

 

わっ ずらずら つぶやいちゃった ヾ(´`*)ゝ エヘヘ スンマセン。 

 

 …もし よろしければ(汗) ↓ポチッとお一つ  
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記念日

無料ブログはココログ