« シュウマイ弁当。 | トップページ | 大安。 »

2012年2月21日 (火)

コトバ。

  

 

「おさんぽ」「ごはん」「おやつ」「おるすばん」
「行く?」「帰る」「食べる?」「誰がやった?」
「じゃあね」「ばいばい」
「ちゅーは?」「ごろんは?」
「おにいちゃん」「おとうさん」「おかあさん」
「あずちゃん」「りっくん」「ぶりちゃん」

ぐふぃ男が 覚えたコトバ。
その意味まで しっかり理解している。
 
不思議だね。
一つ、一つ、教えたワケじゃないのにね。
 

「ムチュウ」 

私が覚えた コトバ。
ぐふぃ男の仕草で、それを感じるとき。
  

それは、ぴーんと伸びた りょう足で。 
Img_4359

 
それは、ぴたりとついた りょう手で。
Img_4373

 
それは、踏ん張ってる うしろ足で。
Img_4377

「ムチュウ」だと 感じる。

 

コトバじゃなくても 伝えてくれてるんだね。 

く-ッ かわいい ヤツめ。

もっともっと。
読み取ってあげたいな。

 
 
 

へ?? 
 
 

おいおい。
  
ぐーまま どーかしちまったか… らしくね-。らしくね-よ。ウンウン。  
Img_4379
  
って、思ってそうに見えても 

気のせいかもね。

 

はっはっはっ。 

 

  

 

↓ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

 

今日も 元気に すっとぼけなり。笑

« シュウマイ弁当。 | トップページ | 大安。 »

コメント

ママ、アップが早過ぎてついていけな~~いって事でまとめてコメント~~~coldsweats01

バレンタイン、我が家もまったく関係ないと思っていたら何処からか父ちゃん1ヶ貰ってきた~~\(^o^)/
ママ「お返しちゃんとしてよ~」父ちゃん「小遣い減るしぃ~」ママ「それはしゃ~ないでしょう」ってな感じ・・・

息子と一緒に青空ランチなんてうらやますぃ~~(^^♪横でおねだりするグーちゃんのよだれに「イイネ!!」をあげた~いgood

一説によると「犬は人間の言葉は理解出来ない」と言う人もいるよね!あのM氏も言ってたsign01
でも良く理解してると思う時がある・・・「おいで!」「おすわり」「待って!」「いいよ!」
「いけない!」これらの言葉は太郎も理解してる!
怒ると目の表情が一変するし、よしよしすると気持ち良さそうな目の表情に変わる・・・
言葉でなくても態度や目の表情で訴えてくる、わんこってほんとに純粋な心を持ってるんだなぁ~って感じるんだぁ~dog
でも1つだけ願いがかなうなら痛い時や痒い時に何処がどういうふうに痛いのか痒いのか教えてほしい~~~!!ってこれは無理かぁdespair

ぐーちゃんおみ足が長いなぁー。
ジェーとうぃーがうらやましがってると思う?
今度どれだけ伸びるかやってみよっと・・。
でも、伸びるだけあるのかな?疑問(爆)

今日発見・・ぐーちゃんって目が離れてるよね(爆)
私と一緒だぁーって思って一人でうけた(爆)
ふふふ。今度どっちが離れてるか測ってね。notes

そうそうhappy01
あのピーンと伸ばした脚なんだろうねぇcatface

ぐーちゃん結構覚えたんだね~up
ウチは…
「ゴラァーsign03」は完全に理解してるけどsweat01

ぐーちゃん!たくさん言葉を覚えたね♪
確かに!言葉で伝わることが結構ありますよね~
子育てする時にお母さんがたくさん話しかけると言葉が早い!っていうでしょう~
あれと一緒かな~と思います♪

うちは5頭もいるので覚えた言葉の数はそれぞれだけど、
ベッキーが一番良く理解してる感じです^^
人間っぽいワイマらしいかもね~

言葉もそうだし感情も読み取るのが上手いですよね。
最近グリ男さんの表情が、自分の表情と同じなんだって気が付きました。
シカメッツラ(-''-)ばっか。
いけないいけない。
そう思わせてくれるイキモノです。
相棒になることを信じて目一杯愛さなきゃダメなんだなって。

うちはあまり言葉分かってないような・・・
ドッグダンスのコマンドも手振りがないとよくわからないみたいだし・・・

まちがいなく「おやつ」と「ごはん」は分かるようです~(笑)

うちの子 後ろにピーンと伸ばして寝そべっているの見た事ないかも
頬ずりしたくなるパンパンな腿です~

後ろ足は口ほどに物を言うですね~
うちはよだれで表します「食べたい・・・・」

ぐふふ。
言葉がきこえてこなくても、会話が成り立つよね。

太郎ママさん

大変でしたね。もう大丈夫ですか?
お子ちゃまたちも、ママに元気がないと 
ちょっぴり心配になっちゃいますよね。 
珍しく、マメに?(笑) 更新しちゃってました。
おぉッ パパさん やりましたね-♪
ウチは見事にノーゲット。 
ってことで、私のおすそ分けも オアズケです。笑
パパさん どんなのお返しするのかなぁ(^m^)
公園で食べる 駅弁もなかなかでしたよ!
ぐーのぷくりも いつも以上にはじけてました。 ←特技デス
そうですね。
一番、知りたいところは カラダが不調なとき。
この時ほど、わかってあげられればなぁって思います。
犬って、人間みたく、おせいじや、上っ面でなく いつも直球ストレート。
そんな純粋な心が めちゃくちゃ大好き♥
コトバのない会話って ステキなことですよね( 〃∇〃)

うっちーさん

ぷぷぷッ おみ足。
・・・伸ばせるのかなぁ-(爆)
ウィー・ジェーちゃんに怒られるって ((ヾ(∀´* )
確かに!!
ぐーは目が離れてて カエル顔?
えぇ~ うっちーさん 離れてないよー
全然 ちがう! 人間っぽいもん!(←当たり前だろッ!)
で、でもチョット 気になる。。。
今度 ツーショット 撮らせてくださーい♬(^艸^)

ぐーちゃんも本当に良く理解してるよね~

だってドッグショーのとき
「じゃ~ここは?」って言ったら
ここを一生懸命掘ってたもん(笑)

うちもチビたちに
たくさんたくさん話しかけます。
RIKUも最近は
「そうそうそう!」
「ちがうちがう!」
「バックバック」
「右だってば」
「左左!」
を新たに覚えたかな?(笑)
サスケどんに同じこと言うんだけど
全くわかってなし(猛爆)

JILLママさん

ジルマリちゃんも この足 やります?
ぐーは ちっちゃい頃から このポーズ得意です。
なんかね 灰色のアザラシみたい。ぷぷ(* ̄m ̄)o))
コトバは 結構覚えましたね。
あー見えて、コソ勉でもしてるのか?ってほど。笑
ウチも「ゴラァー」は確実!
なんつったて、一番登場するんですもん。トホホ
ちょっと上級編で 
「それ以上やったら、ぶっとばすぞ」も わかってるみたいですョ。(*´∀`*)

そーそーそーよね!!
自分に都合良い言葉は勿論だけど、
嫌い・苦手な言葉もインプットされてる。
好きな言葉「行く。」に嫌いな言葉「チックン。」をプラスすると、
とても複雑な表情にかわるし~ これまた可愛いし~(笑)

やぱっりもっと分かってあげたいね。おやつの催促以外は!!

ベッキーままさん

たくさんコトバを聞くことで 覚えていくんでしょうね。
私もぐーを相手に 人間の子どもと同じ感覚で 話しちゃってます。
コトバで伝わることってありますよね!!
特に「食」に関するキーワードは 飲み込みが早いような…(ー∀ー;)
たくさん兄弟がいると、その違いも よーく見れますね!
ベッキーちゃんの 人間っぽさも ひときわ目立っちゃったり(^m^)
コトバを覚えることも、チョロっと盗み食いすることも ←これは余計。笑
ワイマって 賢いんだなぁって思います。
ちなみに、ちなみに、ウチはよく しゃべり犬と 言われます。
ベッキーちゃんは どうかなぁ-(^∀^)

うちの子達は言葉理解してるのかなぁ~?
4ワンを見てると言葉より飼い主の行動を見て
理解してるような感じが・・・coldsweats01
コートを着たから散歩とか!!この服装は留守番か!!とか
ハウスやコラーって言葉は、分かってるみたいだけど・・・笑。
ぐーちゃんビヨ~ンって伸びた足かわいいねぇ~
それだけムチュウなんだね。

gajinさん

ホントに、その通り。
感情を読み取るのが 上手いうえに、とても早いですね。
ちょっとした コトバのイントネーションや
その場の空気 すぐに察知しますよね。
それだけ、観察力が優れているんでしょうね。
グリ男さん シカメッツラ?( ^艸^)プププ
成長してるんですねぇ~
Blogで見る限り、表情に余裕を感じますよ! 
ウチのおトーさんは、gajinさんほど熱心じゃないから
ぐーには、オトコの愛情が足りてない気がしてます。
なんだろ。オトコの包容力って言うか、たくましさ?って言うか。
ぐーが、あずきちゃんのパパを慕うのもそーなのかなぁと感じました。
いや、2人すでに イイ相棒だと思いますよ!
考えたり、考えさせられたり、シカメッツラになったり。笑
グリ男くんに、相当、惚れ込んでる気がすけどなぁ-ッ (-∀-。)

MILSHEさん

オヤツとゴハンは 間違いなく ですね!笑
ダンスをしている時の シェリーちゃんのあの アイコンタクト!
すごいなぁ といつも感心しちゃいます。
ぐーは あれだけのアイコンタクトは 無いですよ。
おやつには してますけど llllll(-ω-;)llllll
ぐーは、このポーズ ちっちゃい頃からやるんですよ!
何かにムチュウになって、ガジガジがはじまると ぴろーんと。
のびのび~って さすってあげると 調子にノって伸ばす時もあります。
見掛け倒しで 実は柔らかめなんです。 このキン肉。笑
シェリーちゃんの方が 堅いかも。(^m^)
あははは そうだ!そうそう!オヨダだった-。
取りあえず 出す!って感じですよね。(T∀T;)

みきちゃん

だよね。だよね-。 
「オレッチ、まゆ毛で喋れるんだじぇ」 (-c_,-*) ニヤッ 
って、言ってた気がする(笑)
ズラ 似合いすぎだってば! (((o≧▽≦)ノ彡

RIKUママさん

あの時は 笑えたね- (ノ∀`)
賢いのか、それとも、オイオイ大丈夫か?って(笑)
そんなとこが また、ほっとけないんだなぁ。
理解してるクセに 分かってるクセに 反抗しやがるけどね。
RIKUママんちの ちびっ子たちも よーく理解してるよね。
それに輪をかけて RIKUちゃんも!
なんか、人生相談ができそうだな( ´艸`)プププ
右とか左って… すごーい!!
っつーか、RIKUママが ごくごくフツーの口調で言ってることを
理解できるのが すげー!! っていつも思う。
NFの賢さって、未知の世界だね-♪

ゞ(_△_ )ぶっ!!! ぶわはははっ 
私は そんなサスケどんが スキだなぁ-♥(*;∇;)

しましまさん

アルちゃん「チックン」わかるんですね!
すご-く たくましい男子なのに。 カワユイな( ^艸^)
私もあるある~! ちょっぴりイジワルして 
散歩行く支度して玄関で ゴハン?って聞いたら
目が点になっちゃった(笑)
ほんのわずかな時間だけど 苦悩?…(-益- ;) かなり笑えるぅ。
おやつの催促は 大変良くできました◎ 分かりましたからって!感じ。
それ以外でも… って思っちゃいますね!

TRUEmamaさん

そうそう!行動でも、理解してるね。
好きなことは よりガッツリ!
よく見てるよね-ッ!(◎◎;)
怒られるコトバも 口調で判断してると思う。
ウチの中で 人間同士が言い合いになった時なんかも
さっそく気配消しちゃう。 とばっちり避難か?笑
ぐーは このポーズのせいで お尻がデカいのかなぁ…
ま、ちょっぴり太ってるけど(´∀`;)
みんなと比べると デカいんだよね。
アンちゃんやTRUEくんはやらない??

えっ~《゚Д゚》ぐーちゃんそんなに言葉覚えてんのや~ 凄いぞ !
ジャックにもこれからもっともっと言葉を教えなきゃ(^-^; 

そだね、犬は言葉を発しないから、こちらで読み取ってあげないとね。
言葉がなくっても気持ちが通じ合ってる仲なんだね。きっと。 ふむふむ・・・・・

かずさん

ぐーは いつの間にやら覚えましたよ。
ジャックくんも これから!
教えなくても たくさん覚えるてくれると思いますよ-♪
特に ウマウマ系に関してはネ(笑)
ジャックくんくらいの時は、もー振り回されっぱなしで
ぐーも 本能のおもむくまま?だったから 
自分にも、そんな余裕も無かったんですヨ。
いまでも 落ち着きはありませんけどね。苦笑
でも、いつも話しかけてた様な気がします。大半はグチってたかナ(;´▽`)
伝わるのは コトバじゃなく キモチなんだなぁって思えるようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュウマイ弁当。 | トップページ | 大安。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記念日

無料ブログはココログ