« ぐーばばと。 | トップページ | まったり。 »

2010年10月 9日 (土)

ぼやき。

 
 
あ゛ー やっちゃったsweat02

Img_1568
 

大丈夫! お前のせいじゃないよ!   
 
Img_1569_2 Img_1570_2

ホントに わかっているのか… いないのか…。

いや わかってないね。 30秒後はコレだもん(汗)

Img_1572 Img_1573_2

 
こんな シグサも 愛おしい かな。

お年寄りに飼われている犬は 
穏やかで落ち着いてる子が多いらしい。
確かに。
一緒にじゃれあったり、大声で笑ったり、怒ったり
むやみやたらに 興奮するようなコトは無いしね。

「理想」は 穏やかで落ち着いた子。
こんなハプニングが無ければ こんな表情に出会えないと思うと
なんだか さみしい感じも。

2本足で立てば私と変わらない背丈。
『飛びつき』は「支配性の行動」 イケナイことと わかってる。
 
でも 病院で耳を下げて抱きついてくる時。
小さい子に吠えられて尻尾を下げて抱きついてくる時。
「お前を支配してやるぞ」の行動とは とても思えない。

ダメ!!  と払いのける前に 抱きしめてあげる私がいる。
 
カタチはどうであれ遠慮なく飛び込める場所が
”私”であればいいかなぁ。
 
人間だって 咄嗟の時 なりふり構わずって なるしね。
これって… いい訳 ??
 
 
そんなこと考えるのは いつもトイレ(笑)

Img_1842
 
目の前の 言葉にホッとする。
 
「ゆっくり のんびり あわてず あせらず」

そうだね。まだまだ先は長いしね。
     

 

 ↓ポチッと お一つ (*^m^)
にほんブログ村 犬ブログ ワイマラナーへ
にほんブログ村

 
 
 

« ぐーばばと。 | トップページ | まったり。 »

コメント

「ゆっくり のんびり あわてず あせらず」

いい感じのイラストですね~♪

>ダメ!! と払いのける前に 抱きしめてあげる私がいる。

そうそう!

まずは、ワンコの感情を愛情でしっかり
受け止めてあげない・・・とですよね(*^-゚)

そこから、「こういう時は飛びつくんじゃなくて
こうしていた方がいいよ。」。。。と教えてあげることが
本当のしつけなんだと思います。

「受け止めてあげない・・・とですよね(*^-゚)」→×
「受け止めてあげないと・・・ですよね(*^-゚)」→○

×の方だと、「受け止めてあげない」みたいですね(汗)
訂正しておきます(^3^;A

あ〜あ、やっちゃたね、怒られちゃったね。
悪いことした自覚って、完全に持ってるからすごいですよね。
そりゃまぁ、怒りますけど、思わず笑っちゃうんですよ。
凄いな〜って感心したり、凹んでる表情で吹き出しちゃったり。
飛びつきは支配性、では無いと思うんですよね。
ただ遊びたくて、甘えたくて立っちゃうんですよ。
だって、大好きな人の顔が高いところにあるんだもん。仕方ない。
少しでも近づきたいだけなんですよ。
とは言え、他の人にとっては迷惑だし、子どもにとっては危険もありますから、年中ぴょんぴょんじゃいけないですよね。
でもね、ぴょんぴょんしていい人を決めることは可能なんじゃないかなって。
この子らはそれくらい見てますよ。区別してます。
感情をうまくコントロールしてあげれるようになりたいですね。

あれ?こちらも訂正を(笑

× 完全に持ってる
○ 完全に思ってる

わかる~この感じ。
うちも何かあったり 子供たちが悪さして怒られてると グランも一緒に反省モードです。

ま、やはりすぐに復活しますけど、(^^;) 

この前トレーナーの先生にも言われました。「飼い主さんが落ち着いてないとわんちゃんも落ち着いた子にはなりません。」

でも多分私(家)では無理かな~ 。 ただ駄目って突き放すのは子供もそうだけど納得しないような気がする。 とか言って甘やかしてる私です。

またトレーナーの先生に怒られちゃうかな(^^;)

ぺっこちさん

訂正まで ありがとうございます(笑)
たまに不安になるんです。
私の想いが逆に混乱させてしまわないかと…。
自分はよくても 他人にはダメ。
家ではよくても 外ではダメ。
そう都合良く 理解してはくれないだけに
「一貫する」ことに悩むこともしばしばで…

そうか!
愛情でしっかり受け止めた その後がホントのしつけですね!
気持ちが楽になりました。
あっ そう言えば… ムツゴロウ流にもホッとしました(笑)
ぺっこちさんの 意外な一面が覗けて
チョッと嬉しくなりました(*^-^)v

gajinさん

これまた訂正を ありがとうございます(笑)
「飛びつき」は小型犬なら 足元をじゃれつき かわいい姿に
映るかもしれませんが おっしゃる通り大型犬はそうもいきませんね。
せっかく 感情豊かな明るい性格に育ってくれたので
それを ねじ伏せてまで理想を押し付けるつもりはありませんが…
同じ時間を一緒に過ごすには 避けて通れないことが
たくさんありますね。 
年中 顔色を伺って 遠慮しながら付き合うのも お互いに辛いですし
私がもうチョイ 飼主が出来てればと思うところです。
人間もたいして出来てませんが (^ω^*)ゞ テヘへ
ゆべし つまみにお茶でもすすりながら話せる… の距離じゃないのが残念デス! 

ダルッちょさん

言葉を理解できないのに その場の空気を読んで
シンミョウな顔してみたり
自分に火の粉が掛からないようにしてるのかなぁ(笑)
三歩歩けば忘れちゃう?気にしない?から にわとり?ってトコも
ニクメナイんですよねぇ これがまた(汗) 
ニクさ余ってカワイさ100倍?!ですかねぇ(笑)

ほんとそうですね。
茶~でもしばこうか、っていう距離なら、いくらでも話があるんですけど。

ダルっちょさんの旦那さんのお父さんが亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りするとともに、気を落とさぬよう頑張ってほしいところです。
オフ会は大丈夫なの?と行けないぼくではありますが、心配になりました。
お会いする際にはよろしくお伝えください。

gajinさん

今 すっ飛んでブログ見て来ました。
お知らせ ありがとうございます。

お父様のご冥福をお祈りします。
ダルッちょさん ご主人様 どうかお力落としのありませんように…
と思うばかりです。


その時その時・・・最低限の軌道修正があればよいのでは???と・・・思います。。
行けない事をしても・・・他人に迷惑になるようなら…厳しくする・・・等・・。。
私は・・・いつも・・・遠回りしながら・・のんびりと…キャンディと歩いてます(^_^)v
なんせ・キャンディは我が家で3件目で7才とシニア突入なもので(^^ゞ・・今までかなりキツイ仕打ちをされてきたので、余生はゆっくりゆっくり…最後まで我が家で…と思ってます。色々なシツケ方法がありますが…私はその子にあった方法で接してあげるのが1番かと!見ないふりのグー君可愛い♡汗・・汗(笑)

のん子さん

キャンディちゃん 3軒目で のん子さんに出会えたのですね。
こんなに大事に思ってもらえて… 幸せですね。

今のグーの性格も 全て私が育ててしまったもの…。
理想に囚われ過ぎて 気持ちがはぐれてしまっては 
本末転倒ですもんね。
どんなに遠回りしても 「ゆっくり歩くこと」を忘れないように頑張ります!

犬自体の脳を考えると人間みたいに
この人はいいけど、この人はダメ。。。
理解できるかな?
この場はいいけど、この場はダメ・・・
今やって良かったことをやったら次は怒られる。
犬は本当に理解できるかな?
こんなときは飛びついても受け止めたいのは飼い主の気持ちであって
次に飛びついたとき怒られたら逆にワンコが可哀そうなんじゃないか・・?
すべては飼い主の気持ちでワンコを迷わすことになるのではないかと。。。
 

すいません。。。
言葉が足りなくて誤解されたら~~~sweat01
犬の気持ちってすごく大事だし
今怖いからままに飛びついて助けて~って思ってる時と
支配性のときって飼い主なら判断はできると思うんです。
でも犬の表現の仕方は双方一緒のときもあって
支配性のときはガッツンとその気持ちをへし折ってやらなければいけませんが
助けてまま~のときは「うんうん。わかったよ~。こわかったよね~。」で良いと思うんです。
その気持ちのままで犬に表現の仕方だけを覚えてもらえば良いということだと思うんですね。
その表現はダメ!ではなくて
「うんうん。そうじゃなくて、そういうときはこうするんだよ~。」
という感覚?
ごめんなさいね~・・・説明へたくそで・・・


RIKUママさん

誤解だなんて!むしろ 真髄をついたコメント!
ありがたいです (_ _*)ペコッ

「こういう時は…教えてあげる」を考えると ふり出しに戻ってしまうんですよ。
では どうすれば…。
『日頃から飛びつく行為自体をさせないこと』が場面場面で 
グーを混乱させないことになるんだと 思いました。
超原始的なやり方ですが 「座る」「かがむ」。
支配性以外では 目線の高さを意識して
「飛びつかなくても受け止めてもらえるでしょ」 と成功例を重ねてみようかと…。
支配性がある場合は もちろん「ダメ」で。
「座ってる時しか受け止めてもらえない」→「立っている時はどうするか」→
「飛びついたらダメって言われたし」→ 見上げる…見上げる…見上げる
と 勝手にグーの心理を想像してみました(笑)

要は 本当に私が 止めさせたいのか。止めなくてもいいのか。 なんですよね。
ビシッっと 直球ストレート 見事にストライクでした!!
ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407695/37148113

この記事へのトラックバック一覧です: ぼやき。:

« ぐーばばと。 | トップページ | まったり。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記念日

無料ブログはココログ